【ナンパとビジネス】0から成し遂げる強さ

はるたろうです。

 


福岡に出張で来て、色んな人と会えてます。


前に来た時も思ったけど福岡クラスタはアットホームというか、なんか温かい感じがします。

これは福岡クラスタっていうより福岡の人の雰囲気なのかな?

例のごとくわちゃわちゃ飲んで、そのあと猫行って奮闘してました。

 


熊本から来た中島くん@kunniringer は2日前に来て2即してるんだとか。
ししおさん@cco_nanpaは1日3即したらしいし
すげえ勢いだな…

ついでにくすおさんにも会えたし、偶然きゃりーさんにも会えて収穫ものすごいありました。

いつもながら場を作ってくれるウラックさんには感謝しないとです。

 


さて、僕は仕事の転換期という事もあり、どうもナンパしてるより男衆の話を聞いてる方が楽しいみたいな感じで。あんまり浮ついた気分でナンパにのめり込めずにいましたが、なんとなく気付いたことがあります。

 


それは、
「0からでもやっていける力」
が超重要ということです。

 

ビジネスでは新規集客よりも既存営業の方が大事にされます。


なぜかというと、すでに信頼関係がある顧客にサービスを提供したり営業する方がより信頼関係も蓄積されやすいし、効率的にビジネスを回せるからです。
(新規ばっかやってるとしたらビジネスモデルとして破綻してます)
「この人は裏切らない人だ、一定以上の水準で仕事をしてくれる」と思われてリピートしてくれる事がビジネスにおいて最も大事です。
取引のある顧客との関係を保持したまま、取引先を増やしていけば雪だるま式にビジネスは回転して行きます。
一方、新規営業ばっかりして顧客へのフォローがなければ顧客は離れて行き、いつまでたってもビジネスは大きくなりません。


一般的にナンパは焼畑農業的になりやすく、ビジネス的な人間関係構築と繋がりにくいですけど、僕は仕事も女関係も長期的関係を続けたいと思う方なのでビジネスもナンパも既存を大事にするスタイルです。

 


なのですが、最近ちょっと違うなと思いました。


なにが違うのかというと、「依存」です。

 

・超お気に入りの既セクと別れた事
・既セクと会った時全力で楽しませられない自分
・大口の取引先への依存
・業務提携している会社へのノウハウの依存
・新規集客に取り組めていない自分のマインド
・ナンパにいまいち打ちこめていない自分のマインド

 

こういう状況をみて、
僕は自分が「依存」しているんだと気付きました。


依存はなにも生み出しません。
依存からは失敗しか生まれません。

 

 

 

僕は自由になりたいと思っています。
誰にも頼らず、自分1人で生きていきたい。
そのためには、誰よりもビジネスに詳しく、誰よりも学び、誰よりも強い心でいなければいけないはずだと考えてます。


それは例えば、アマゾンの奥地に放り投げられたとしてもサバイバルしていけるような。
そんな強さを僕は欲しい。

 

そして、その強さとは今の生活を惰性で続けて手に入るものではないです。

 

多分こういうところって、女性はかなりみてる気がします。
社会的地位とか、人間的信頼とか、もちろんそういうところも見るだろうけど。


「こいつには0からでも這い上がれるパワーがあるか」


ここをいつでも見られてるような気がします。

 

だから

「今、自分に何もなくなったとしても、0から成し遂げる強さがあるか?」

これを常に自分に問い続けないといけないですね。

 

結構これって難しい話で、なぜかというと人は安定を求めるからです。

 

不確実性の高い新規営業を続けるより、既存顧客の深掘りから雪だるま式にビジネスを展開させる方が安定するし、規模もでかくなる。
ナンパでも同じです。
でも気づいたらそれしかやらなくなってしまう。
安定してるし欲求は満たされるからいいやって感じになりますよね。


その間0から1を生み出す事を一切しなければ、サバイバルできる力という意味では弱くなっていきます。


だから、ナンパとか新規営業とか新規集客とか新規ビジネスとか、新しい事を始めるのって超大事なんですよね。

新しいものに挑み続け、ものにしていく作業。

特にナンパは最たるものです。
1人1人違って公式なんてないんだから。

 


あと、0からでも這い上がれる力の強い人って共通点があると思います。


…それは、その場を楽しんだり未知のものを楽しむ力がハンパなく強いという事です。

その場その場を最大限楽しんで、未知に挑んでいける人は、いつの間にか目の前の壁を乗り越えて高みに達してます。


多分女性はこういうところも見てると思ってて、ナンパでいうとクラブでも、ハロウィンでもストナンでも、結局楽しんでる奴が1番強いですよね。


ナンパは結局ここに集約するんだなと思います。
その場をめちゃめちゃ楽しんでる奴は、結局魅力的だし、一緒にいて楽しいし、強い。

 


楽しむ事。

 

サバイバルを楽しむ事。

 

0からでも這い上がれるか問い続ける事。

 

 

さっもう寝よ。
今日はここまで。