【時間】人生に使える時間はどれくらいあるのか

はるたろうです。

 

ここのところ「時間」について考えまくってます。


というのも、僕はやりたい事が多過ぎるのです。
仕事もしたいし、身体の研究もしたいし、武術もしたいし、ナンパもしたい。

 

しかも、頭の中で色々構築されてる独自の理論とかがあるので、それを形にして吐き出したいという思いもあります。(世界中でだれも知らないような事にも気付いてたりしますけど、いつ形にできるかなー、形にしなきゃただのゴミですからね。)

 

その割には死ぬほど不器用なので、インプットがアウトプットに結びつくまで常人の5倍くらいかかります。


だから、ある程度の期間で区切って習得するっていうのが苦手なんですよね。常に磨き続けてれば大分上まで行けるけど、磨くのサボるとすぐ落ちるイメージです。

ナンパも営業も結果出てくるまで死ぬほど時間かかってますし、基本は毎日やらないと伸びないんですよね。


という僕の性質もあり、
「毎日仕事もナンパも格闘技もやって上達しながら情報をアウトプットするのってめちゃ大変じゃね?」
というところに落ち着いてます。

 

時間の使い方って難しいな…

 

 

そんなところに、某Y氏という月100万以上稼ぐ凄腕アフィリエイターさんの話を聞くチャンスが出来ました。

Yさんは1日2時間くらいしか仕事をしないようです。
そういえばKさん(こちらも月100万以上稼ぐアフィリエイター)も2時間くらいしか仕事をしないって言ってたな…

 

2人とも口を揃えて言ってたのが

副業の時からまあまあ上手くいってたし、
「1日2時間もあればなんとかなるでしょ」
という事です。

 

 

そうか、そうだったのか
1日2時間って全然仕事してないように見えるけど、裏を返せば1日に2時間集中して質高くやり続けてるって事なんだな。
できる人の思考と行動はこうなっているのか…

 


さて、よく考えるとこの1日2時間って自営業の自分にとっても副業の人にとってもなかなか絶妙な時間の区切り方だなという気がします。

 

ナンパも開始から即まで2時間超えると長いですし、道場の稽古時間も2時間くらいです。

 

この2時間で集中して結果を出すっていうのが1つの時短術なのかなという気がします。
逆に2時間以上だと長くてダレる。そういう目安なのかなと思います。学校の授業でも2時間以上のコマ割りってほとんどないしね。

 

 

で、これを基にして自分の時間の使い方を再考してみました。

 

自営業者の時間の分配は
・作業
・インプット
・人脈作り
が3分の1ずつが理想です。

 

これは経営コンサルの石原明さんに学んだ事ですが、正しいと思います。作業に追われるだけじゃ事業の拡大もしないし周りも見えなくなりますからね。

 

 

しかし、インプットと人脈作りにも時間の余裕が必要です。3分割するとなると1日9時間労働でも6時間余裕が必要になるので、時間が足りません。

 

ここを自分の場合は、圧倒的にスキルの高い人の元で丁稚奉公をする事により、時間を圧縮するようにしています。インプットと人脈作りの同時進行ですね。

これは正解だと思います。

 

ただ、基本的な労働時間が長すぎると
そもそもインプットと人脈作りに時間が割けなくなります。丁稚奉公にもある程度の時間が必要ですから。

特に今のようなコンサルメインの仕事の形態では、自然と仕事に時間が取られ過ぎてしまいます。

 


とすると、やはり今の段階では
・作業
・仕組み作り
で時間を2分割する事が必要です。

 

営業、サービス提供、雑務の時間を大幅にカットするために仕組み作りに時間を充てることが必要です。
自営業の初期段階では、仕組み作りを最低2時間〜6時間くらい取り組むべきだと思います。今の自分はここの段階ですね。

 

で、さらに先を考えるとどうなるのか。
そもそもやりたい事が多い場合
人生における時間分配はどうなるのか。


とりあえず仕事メインで考えて、
仕事 2時間
仕組み作り 2時間
運動 2時間
ナンパ 2時間
こうなるとこれだけで8時間を消費してしまいます。

仕事を4時間すると10時間、6時間すると12時間。

 

さらに
1日2時間勉強
1日2時間人脈作り
1日2時間プライベートの情報発信
これで仕事2時間でも14時間

実際には
・移動時間
・家でゆっくりする時間
なんかもあるので、
プラス4時間で18時間。


なかなかキツいスケジュールです。


仮に1日の仕事が2時間で終わったとしても、これではとても収まりきらない。

どう収拾つけたらいいのか…

 


こう考えていくと、
30分とか15分みたいな分単位の行動ってすごい重要なんだなーと思います。
意外にも30分は人生にとってものすごく大きいです。

 

 

あー頭がパンクしてきた。

 


今日はここまで。