
【起業】スケジュール管理と日報の話

はるたろうです。



最近日々のコントロール
自分のリズム頼りになってるので、
備忘録的に記事を書いておきます。



自分のコントロールを自分頼りにするのは、
いいといえばいいですけど、
ダメといえばダメです。




そもそも最終的には
自分の仕事は自分がやるしかないので、
自分頼りにする事で逃げ路をなくす意味があります。


でもそれだと、
自分のモチベーションの糸が切れた時に、
何も行動できなくなってしまいます。




だから、自分の行動を律する何かを
自分の外にも作っておく必要がある。


はるたろうはそう考えてます。




特に、
サラリーマンが独立を志して副業する時とか、
起業後に生き残っていくために、
日々の行動を継続し、
正しい方向性に修正し続ける。


そんな時に自分以外の人間の力は必要かなと。





はるたろうの場合、
毎日友達(ビジネスの先輩)に日報を送ってます。
ここんところサボりがちですけど…




書いてる内容は


人生の目標
事業理念
ミッション
3年先までの粗い計画
今年の目標
今月の目標とタスク
今週のタスク
今日1日の行動(できれば15分刻みで記録)
予算
進捗
電話の本数
留守の数
決裁者コネクト数
商談数
明日の行動予定



こういうのを全部書き出して送ってました。





まあ、いいとも言えますけど
量が多すぎて今ストップしてます笑




あんまり細かくしようとすると、
予定を立てることで
逆に行動が億劫になってしまうので、
その点もっと大雑把に書いた方がいいのかもと思います。



ただ、
分単位の細かい時間計画に対して完全に、
一切ブレることなく
自分の自由意志で行動をはめ込むことができれば、
行動の時間対効率が圧倒的に上がると思います。


それだけ自分の行動を細かく分割してコントロール出来るっていうことなので。


情報収集、選択判断、行動
のサイクルを今の何倍も回せるようになると思います。




だから、自分の雑さに合わせて、
ある程度大雑把に日報を書き続ける。

できるかなと思ったら、
少しずつ細かくしていく。


そんな風にやればいいのかもしれないです。




1番大事なのは継続ですね。





では今日はこんな感じで。







追伸
LINE@で即報やお得情報を配信してます。
ブログでは見せられない限定記事、即った女性の写メ等もたまに配信していこうかと思います。
よければご登録ください。
https://line.me/R/ti/p/%40puz0179e
ワンクリックで簡単に登録できます。また、ワンクリックで簡単に解除できます。


追伸2
メルマガ配信もやってます。
基本的にはブログの先行配信になりますが、
その他にも不定期で、
強い漢になるためにナンパ、ビジネス、起業とどう関わっていくべきかについて、
ナンパに関しては脳科学、身体、意識論なんかも含めて絶対に他では聞けない話を書いていこうかと思ってます。
http://bit.ly/2c0E7gA


追伸3
はるたろうの大好き過ぎるフィールド、
武術格闘技と身体の研究会メルマガもやってます。
マニアック過ぎる内容で超不定期配信。
好きな方はどうぞ。
http://bit.ly/2bxjzhJ